Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

New seat & Clutch trouble

Chalyのシートをカスタムしました。
IMG_5047.jpg
茗荷シートというところにイラスト書いて送り、イラスト通りの完璧な物が届きました。
M型風で純正っぽく仕上がってます。高級感もありとっても満足。

前回止まってからクラッチの調子が良くないまま、ちょっと調整してあさひ輪業へ。
ちょっとおかしいということで分解して見てもらいました。
IMG_5060.jpg
クラッチカバー開けてビックリ、ベアリングボールが3つ付いたクラッチボールリテーナーが曲がっちゃってぐちゃぐちゃの状態で出てきました。どうも私の組間違えが原因。。。
スペアが店になかったので、かみさんに車で降ろしたスペアエンジンを持ってきてもらうことに。
クラッチ周りの部品を入れ替え、オイルを入れ修理完了!と思ったら、試運転中にギヤが入らない問題が再発!
どうももっと奥のレリーズ部分?クラッチ重傷で入院となりました。。。
乗って帰れず、またまたかみさんに迎えにきてもらいました。いやーまいった。まいった。

テーマ:4MINI - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/28(日) 21:46:11|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clutch Trouble

Chalyのハンドルを換えてみました。何となくポジションが前のめりな感じなので。
IMG_5025.jpg
Shift Up製のくるくるハンドルからスロット類やレバー類を外し

シャリーの定番?こんなハンドルにしちゃいました。
IMG_5026.jpg
Z-Fatherのゲラッチョマーシャ(笑)マーシャはゲラッチョの新型で少し短く広いらしい。。。
いやーそれでも結構シボリ効いてます。
一応Made In Japanで作りは意外と?いいです。

試運転兼ねて近くのバイクパーツ屋に出かけた帰り、ギアが入らなくなり身動きできず。。
IMG_5028_2.jpg
家から車で5分ぐらいのところだったので、かみさんに14mmのメガネレンチとマイナスドライバーを持ってきてもらいました。
原因はこないだばらした後、クラッチ調整がうまく出来てなくて、クラッチが切りっぱなしになってました。
簡単な工具ぐらい積んでおかないとダメですね。。。

テーマ:スーパーカブ系 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/20(土) 21:58:37|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Clutch Repair

あさひ輪業で指摘された最後の一カ所、一番面倒なクラッチの分解をしました。
どうもカバーとボルトを付け替えた時に組み間違えたっぽく、クラッチ調整ができず。
面倒と言ってもエンジン降ろさずに出来るようなので、今回はそのままでカバーだけ外してみます。
まずはオイル抜き。こないだ入れたばっかりなんだけどな。。。
IMG_5011.jpg
マフラーとリアブレーキも外しました。

ステップも外さないと取れないことが判り、掛けてた馬をリアに移しでオープン
IMG_5013.jpg
どうも原因はクラッチカバー手前に付くプレートがカバー側の穴に入ってなかったようです。
しかしベアリングが3つ付いたプレートが横からだと落っこちてしまって、カバー装着にかなり苦戦。。
なんとか装着、うまくいったようです。
もとに戻して、エンジンオイルを入れて、動作チェック。クラッチが切れやすくなりました。

ついでに放置してて汚れが目立ってきたので、洗車&磨き。
IMG_5017.jpg
気になってたMICHELINロゴのホワイトレターを塗り直しました。

ヨシムラUSAのプレートはリベットするつもりでしたが、リベット打つと中のバッフルが取り外せなくなることが判明。
IMG_4966.jpg
結局耐熱両面シートで装着。150Cまで耐えられるらしいが、どうかなー?

半日かけてキレイになりました。
IMG_5019.jpg
さあ気持ちよく試運転と思った矢先、雨がドバッと降ってきてしまった。。。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/14(日) 20:46:02|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Front Fork Stem

ブレーキが効くようになったら、効いた時にフロントがカクッっとなるのが気になってしまった。
あさひ輪業でも指摘されてたので、もう一回ばらしてみました。
IMG_4962.jpg
フロントのライト裏に配線やらが集中してるけど外すのが面倒なので、そのままやってみたら何とか外れた。
ステムの下側に数mm隙間が開いてて、ハンドルストッパーも当たってない状態でした。

原因はボトムベアリングケースがちゃんとはいって無かったのと、上部のナットも締め切れてませんでした。
IMG_4963.jpg
苦戦しましたが、なんとかバッチリ組むことができました。

カクカクも無くなり、ブレーキもバッチリ効きます。
IMG_4967.jpg
もう一カ所キャブを再度取り付け直しました。
アクセル戻した時にボワーっとなってるのはどこかエアー吸ってる、と指摘されたのでキャブ取り付け回りを見直したところ、シリンダーとインマニの間にガスケットが入ってませんでした。単なる付け忘れ。。。
それだけでもエアー吸っちゃうんですね。さすがプロ、素人整備を簡単に見抜かれてしまいました(苦笑)

テーマ:原付 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/09(火) 21:57:59|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Brake OH

久々にやっと動いたChalyであさひ輪業へ
フロントのブレーキが全然効かず、おっかない。
フロントブレーキを見てもらうことに。
IMG_4949.jpg
シューに油分が着いてしまってた模様。シューを新品に交換してもらいました。
ブレーキケーブルが合ってないようで、引きが足りないみたい。
確かケーブルはDAX用だったかな? APE用の方がいいみたい。

その他いろいろと組み方をいろいろ指摘されました。ありがたいです。
スイングアームがちゃんと締まってなくてグラグラでした^^;;; あぶねー
クラッチカバーの調整ネジも組み方間違えたっぽく、ギヤが入りにくいのはそのせいみたい。。

ついでにサイドリフレクターを購入
IMG_4952.jpg
なんかフォークにネジ穴だけあって、これが付いてないから寂しかったんですよねー

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/10/06(土) 20:58:52|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KEIHIN PC20

キャブをDaytonaのPC20に換えました。
IMG_4930.jpg
台風が夕方に来るようなので、午前中に装着。
マニもそのまま、ファンネルもそのままでOKでした。
PC20キャブを付いてたPC18のキャブと比較してみると、随分と作りが違っててビックリ。
写真を撮り忘れたのですが、中は全然違います。
特にフロートはPC18は安っぽい感じですが、PC20のはしっかりした物が付いてました。

PC18もそうだったんだけど、チョークレバーがボディに当たっちゃいます。
IMG_4929.jpg
レバーを曲げて鉄ノコで切断。切った先にビニールのカバーを付けてあります。
デフォルトのセッティングのまま装着してみたら、拍子抜けするぐらい、普通にアイドリングして、普通によくエンジンがまわります。超バッチリ。。。今までの苦労は何だったんだ、、、
久々に乗って近くのガソリンスタンドまで給油しに行きました。
やっぱ88ccはパワーあるな〜

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/30(日) 21:36:04|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Carb Setting

エンジンはかかるようになったけど、アイドリングがしない。
エアスクリューでも調整効かず、ニードルのクリップ位置でも調整できないので、スロージェットを交換。
どうも症状的にガスが薄いっぽい。
でもスローも#38しか無かったので、オーバーサイズの#40, #42, #45セットを購入。
#45でようやくアイドリングするようになった。
IMG_4889.jpg
が、エアスクリューを調整してもどうも回転が安定しない。。。
いろいろやったがなかなかアイドリングが安定しない。
そもそもヘッドも換えた88ccエンジンにPC18はちょっとキツいのか??
オーバーサイズのジェットじゃキツいよね。。

で、結局定番PC20を購入。ネットは安かった。
IMG_4897.jpg
マニもそのまま流用できるので本体のみ。

おっ、さすがDAYTONA このケイヒンは日本製だ。
PC18は台湾製だったので、ちょっと期待。
IMG_4898.jpg

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/24(月) 22:47:59|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New engine mounting

エンジン組んでから放置状態でしたChaly、、 今日なんとかエンジン載せました。
IMG_4514.jpg
もう何度も載せてるので、要領は判ってるはず??
重い腰を上げて、がんばるぞ!

ジャッキで上げて装着。
IMG_4515.jpg
要領は判ってたのですんなり載ったけど、問題は自分の腰。。腰痛が〜〜ToT
エンジンちょっと持ち上げるだけでも痛いっ。。

すべて装着。マフラーもおニューに。オイルも注入。
プラグ穴からオイルさしてたのを忘れ、そのままキックを踏んでしまって、
オイルが飛び散りガレージ中オイルまみれに。。バカだなーオレ
IMG_4516.jpg
キック数百回。バテバテ。もう暑くて体力的に限界。諦めるかなと思ってたら突然エンジン始動!
組み方失敗?なんか忘れてる?数時間いろいろと悩みましたが、エンジン掛かって良かった!!
キャブのセッティングがあってないようで、アイドリングもせず、チョーク戻すと止まってしまいます。
キャブセッティングは次回に、、、もう腰も限界。
汗とオイルまみれの超臭いオヤジでした。。

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/17(金) 20:52:18|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Riveter

リベッター&リベット、Chalyに必要だったのでホームセンターで入手。
IMG_4381.jpg
あんまり使わないものなのですが、、、
しかし、ホームセンターのおばちゃんはスゴイ。
リベッターありますか?で、普通に通じるのね。

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/22(日) 23:07:44|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Engine Build Final

トルクレンチをネットで購入。意外と12Nmとか測れるレンチって少ないのね。
IMG_4361.jpg
これでようやくヘッドのボルトを締めることができました。

カムギヤを付けてフライホイールのTの字と、ヘッドの切り欠きと、ギヤのOのポイントを合わせます。
IMG_4365.jpg
合わせたらサイドボルト類を12Nmで締めて、タペット調整。0.05のシックネスゲージで調整します。

しまった!タペットキャップが無い!
慌てて近所の2りんかんに買い出し。TAKEGAWAのメッキのが1050円で売ってました。
IMG_4370.jpg
ようやくエンジン完成。
ちゃんと掛かるかなー

テーマ:4mini - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/14(土) 22:20:13|
  2. Chaly
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (17)
VW (428)
Family (59)
US item (86)
Garage (97)
Chaly (75)
Dairy (157)
Trip (188)
American Car (48)
House (84)
Cats (64)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (177)
RC (5)
American Casual (108)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (104)
Motorcycle (49)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (78)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (14)
Leather (4)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード