Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Oh No~ > <

ガレージシャッターレールの注油後、脚立をしまう時、脚立の足がなんかにあたり、、、
IMG_9324.jpg
Oh No~~~ ToT
R60/5に刺さったままのキーにヒットし、キーがもげた。。。

  1. 2015/02/15(日) 18:27:52|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R26

for saleのR26
IMG_9248.jpg
これイイな・・・
単気筒ってのもいいもんだね。。
シンプルでスッキリしてます。
ちょっとこっちも欲しくなり。。
  1. 2015/02/05(木) 22:58:54|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sticker Tune

ライトの不要なメーター穴を隠すのに
IMG_9280_2.jpg
ステッカーでごまかしてみた。
まあこんなもんか。。
  1. 2015/02/03(火) 22:16:53|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MAGURA

よく見るとちょっと違う・・・
IMG_9273_2.jpg
左:新しく買ったもの
右:元々付いてたもの
恐らく新品のは純正から型とって作ったものじゃないかな?
空冷VWのゴム類でも多いけど、型とったものって一回り大きくて、文字類がハッキリしてない。
結局交換せずに元のクオリティがいい方を付けました。
  1. 2015/02/02(月) 21:34:08|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FEHLING handle exchange

/5のハンドルは低くて前傾がきついのと、ヘッドライトミラーが見えにくいので、
ハンドルを/6用に近いのに変えることにしました。
IMG_9269_2.jpg
ドイツ製のFEHLING LN4
しかしこの紙のシールなんとかならないかね、、、剥がすのに一苦労。。

元々のハンドルを外して比較
IMG_9272_2.jpg
だいぶ楽なポジションが変わりそう。

外したハンドルホルダーは
IMG_9274_2.jpg
ついでに磨きました。中々磨けないところなので。
左は磨き前、右は磨き後

BEFORE
IMG_9267.jpg

AFTER
IMG_9278_2.jpg
だいぶ乗りやすくなりました。ミラーも見やすくなった。
ハンドルの装着はスイッチ類の装着に苦戦。
アルミのスロットルホルダーにスイッチを固定するネジがネジ山無くなってて固定できず。
結局接着剤で止めちゃいました。

  1. 2015/02/01(日) 17:58:58|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Step Rubber

ステップのゴムとシフトチェンジのゴムも交換してリフレッシュ。
IMG_9236.jpg
付いてたゴムがかなりボロボロでしたが、これでスッキリ。
CRCのノズルを突っ込んでスッポンっと抜けました。
純正じゃないみたいだけど作りもしっかりしてて問題無し。
こういう部品が手に入るのは良いです。
  1. 2015/01/27(火) 22:55:48|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bumm

新しいミラーに変更。
IMG_9237.jpg
bummのミラー。ドイツ製。Albertのリプロ?
Albertはワーゲンでも有名ですね。

ハンドルではなくヘッドライトマウントなんです。
IMG_9238.jpg
ビンテージな感じがいいです。

キャッツアイな形もいい。
IMG_9239.jpg
ドイツ製は作りがいいね。

付けて走った感想は、、、
IMG_9242.jpg
後ろが全然見えない > < ヤバイ。。。
なぜか角度が悪く、もっと内側に曲がらないと見えないんだけど、
目一杯動かしても外向いてしまってます。
んー ステーを曲げないと難しいかも・・・

  1. 2015/01/25(日) 18:46:25|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Buttery Exchange

ショップで試しに新品バッテリー繋げたら少しセルが動いたと聞いてたので、
試しにバッテリーを交換してみることに。
IMG_9164.jpg
バッテリーはシートと物入れを外し、バッテリーホルダーの上部のボルト2本を外して斜めに抜き出します。
まっすぐ抜いてもフレームに当たって抜けないような仕組みになってました。。

新品バッテリーは前日から予備充電済み。
IMG_9165.jpg
元のはBMW純正EXIDE  /5は特別サイズのためか(厚さが無い)めちゃくちゃ高価。
/6からロングホイールベースでバッテリースペースが拡大されて、
普通サイズのバッテリーが載るようになってます。
新品バッテリーはネットで見つけた"Super Natto" 台湾製の互換品。だいぶ安いです。
でもBMW専用品。端子も専用。シールドバッテリーです。

バッテリーはゴムバンドで止まってましたが、粉ふいてたので、、
IMG_9167.jpg
パーツクリーナーで汚れ落して、アーマオールで保湿しておきました。

装着。少し小さいので、ベルトの間にラバークッションを追加しました。
IMG_9172.jpg
バッテリー交換後、セルON! セルが勢いよく回った!!
セルでもエンジンは中々掛からず。
ティクラー、空キック、プラグ掃除後、セルで何度か回して遂にエンジン始動!!イエ〜イ
嬉しくて、暖気後に北風吹き荒ぶ中近所を走り回りました(笑)
なんだか冬眠から覚めた気分です〜
セル不動の原因はどうもバッテリーとリレーの両方だったようです。。
  1. 2015/01/10(土) 23:17:06|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Starter Relay

不動状態のR60/5
この年末年始に何度かキックスタートを試みたけど、全然掛からず。。
キックを諦めセルを治すことに。
IMG_9130.jpg
ネットでいろいろと調べたら、/5は専用のスターターリレーが使われていて、これの不具合でクリケットノイズが発生する模様。確かにセルを回すと「カッカッカッカッ」っと。

これがスターターリレー。
IMG_9129.jpg
/5専用で1万以上する高価な部品。ショップの話だと交換させてて新品とのこと。確かにキレイだ。

回避策で/6以降に搭載の汎用リレーに交換。
BOSCHの汎用リレーは2000円しません。
IMG_9149.jpg
ネットの情報を元に配線をして装着。
結果は、、、、同じでした。 ToT なんでだろー
  1. 2015/01/05(月) 22:16:54|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

How to repair the hole...

購入時から気になってたコレ。
IMG_9002.jpg
社外のアンペアメーターが付いてるのですが、どうみても動いてない。
配線みたらやっぱり付いてない。恐らく雨漏りするので不要だけど付いたままだったのでは?
シールもボロボロで無理やり接着剤で固めた跡が。。

簡単に取れてしまうので取ってみたら、
IMG_9109.jpg
綺麗な穴が。。直径40mm
この/5のメーターハウジングは新品もなく、中古もレア物らしく、オークションでかなり高額。。
12Vでライトとタコとスピードメーターがくっ付いたモデルは/5オンリー。
/6以降は普通のタコ、スピード、ライト別体のメーターになってしまうので、
高価なのは/6以降のオーナーが旧式風にするのに付けたんじゃないかな?

VDOの追加の時計でも付けるかなとも考えたのですが、大抵の追加メーターは52パイ。
これ以上穴広げるのも抵抗あるし。。。

ホームセンターで悩んでてコレ見つけました。
IMG_9108.jpg
このゴムのキャップ、実は椅子の足に被せるカバー。ぴったりでした。
とりあえずこんな感じで、、、
もしくはなんかステッカーでも貼るかな〜
  1. 2014/12/29(月) 21:50:32|
  2. BMW Motorrad
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (17)
VW (428)
Family (59)
US item (86)
Garage (97)
Chaly (75)
Dairy (157)
Trip (188)
American Car (48)
House (84)
Cats (64)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (177)
RC (5)
American Casual (108)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (104)
Motorcycle (49)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (78)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (14)
Leather (4)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード