Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Japanese Antique flea market

久しぶりに近場の骨董市へ
IMG_6281.jpg
木下の商店街を貸し切っての骨董市で、規模もそこそこです。

コレはなんだ??
IMG_6282.jpg
いろんな不思議なものが売ってます。昔の病院の消毒壷とか大工道具とか。。

気になったのはこの飾り棚
IMG_6283.jpg
病院のものらしいですが、この味がいいですね〜
ガラスの棚が厚くていい感じなんです。
お値段がそれなりにしますので、悩んだ結果結局パスしましたが。。
かみさんは骨董皿やら盆栽やらなんやら買ってました。自分は何も買わず。
最後に魚屋の出店で解体したばかりの生マグロと穴子とのどグロを購入。メチャうまでした。

テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 21:16:40|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vintage? or Antique?

かみさんが通ってる英会話の先生の話しを聞きつけて、近所のアンティークショップへ
かみさんが好きそうな骨董皿を大量に発見!
IMG_6158.jpg
いろいろと見てたら、その英会話の先生が来店。どうもかなりの常連らしい。。。
ちょっと先生と立ち話。
日本の骨董が好きらしいのだが、これらはアンティークじゃない、ビンテージだと。
アンティークとビンテージの違いは?という話しになり、アンティークは100年以上、ビンテージは100年以内、数十年ぐらい、とのこと。
んーそうなのかなー?とネットで調べると確かにそのように書いてありました。
自分の持っている古いものでも100年以上の物はないからアンティークとは言わないのね。
先生とは、こないだ入手したTELEFUNKENのラジオの話しで盛り上がりました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 23:37:43|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Telefunken Bajazzo Sport

JamboreeでゲットしたTelefunkenのアンティークピクニックラジオ
IMG_5949.jpg
木目の雰囲気とドイツらしいデザイン、目に留まってしまった。
壊れてて鳴らないので、ジャンク扱いで持ってけドロボーな値段で入手。

3バンド対応、1960年代頃のものらしい
IMG_5950.jpg
カーアタッチメントがあれば車に搭載可能で、外せばピクニックに持って行ける優れもの。

電池入れっぱなしだったのか、、、液漏れでボロボロ
IMG_5951.jpg
フタも無く、こりゃーだめだ。。

ガレージの飾りにしようと思ったけど、やっぱり鳴らしてみたくなり、ラジオ修理の達人に修理依頼してみた。
IMG_5982.jpg
本体は壊れて無かったようで、フタと電池周りの修理で動作!!
修理の模様はこちら
音は意外とパワーがあって感度もとってもいいです。さすが達人!

ワーゲンのシートに置けば、雰囲気最高〜
IMG_5980.jpg
もちろんチューニングはFEN(AFN)固定ですねー

テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2013/04/25(木) 22:24:38|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vintage Sticker

これも古着屋で発見。
IMG_5758.jpg
買い付けにアメリカ中部まで行くって言ってたから、Indeanapolisでゲットしたのかな?
STPの花柄のはなんだか70'sしてますねー 

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/18(月) 22:15:52|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Federal Champion Mag

かみさん迎えに行って待ち時間が出来てしまったので、以前行った古着屋で時間を潰し。
古着は買わなかったけど、この柄に一目惚れしてしまった。。
IMG_5756.jpg
Federalのマグですが、ChanpionでAviatorって珍しい。
日本じゃ飛行機用スパークプラグの宣伝ってまずあり得ないなー
ロゴとデザインがマッチしてて、いい感じ。
FederalのコレはFire Kingより一回り大きく持ち手もがっしりしてて、使い勝手もよいです。

テーマ:骨董・アンティーク大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/17(日) 18:37:49|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Banker's Light

新大阪のTully'sでモーニング。
壁側に沿った独りがけの席に、Banker's Lightがあってカッコいい。
IMG_5678.jpg
#写真は暗いけど朝です。。
この写真をかみさんに見せたら「このライト、実家にある!!」

ってことで、実家から持ってきました。かみさんが20年前に買ったものらしい。
電源入れて点灯しました。でも結構汚れと錆があったので、
IMG_5688.jpg
早速分解&レストレーション。真鍮?の部分はピカールでゴシゴシ。

キレイになりました。
IMG_5689.jpg
ちょうど書斎に小振りなライトが欲しかったところでした。
Banker's Lightは緑色のガラスのかさが光るとキレイですねー
このライト、よく昔のアメリカ映画とかで出てきますね。

テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/17(日) 17:50:37|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Driving & Shopping

日曜日、いい天気で暖かくて、子供達もスキー合宿&イベントで不在。
久々にかみさんと二人でファストでドライブ&買い物。
ファスト乗るのも久しぶり。ここのところ冬眠状態でした。
IMG_5645.jpg
久々でも一発エンジン始動、快調でした。
停めたここはちゃんとした有料駐車場。ここでいいと、駐車場管理のおじさんが誘導してくれました。

古着屋の入り口のポスターは!
IMG_5644.jpg
最近呑んでるJack Daniel's 古いポスター味があるなー
残念ながら自分のお目当ての物は、、、売り切れでした> <
冬物セール品だったので仕方無いか。。。
今回はサイズが合わなかったり、売り切れだったり、高かったりと運が悪く、結局何も買わず。。
かみさんは着実に春物をゲット。んー

店では古着以外の物が気になっちゃいました。
IMG_5409.jpg
Kendollのドラム缶、傘入れになってましたが、サイズや色や自体がいい感じです。
売り物じゃないようですが。。

ビンテージのクリーパーも気になります。
味のある木目に渋いロゴ。
IMG_5643.jpg
枕部分がスライドして起こせるようになってました。
コレ以外にも2つあって、どうも売り物っぽい。どれを買おうか迷ってたのですが、
「どこに置くの?」というかみさんの一言で止めました。
最近ガレージ物が一杯で置くとこないんですよね。。。

テーマ:ショッピング - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/03(日) 20:58:26|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Antique Furniture

リビングにあるヘンテコな手作り家具2つ。1つは私、1つはかみさんが作ったもの。
年末のリビング模様替え計画で、この2つの家具と座りづらい一人掛けソファを処分することに。
代わりにカッコいい棚を探しに柏の古着屋?へ
いいの見つけました。
IMG_5405.jpg
ここの古着屋はいい古着がありますが、意外?と家具も中々いい感じのがあります。
いつも気になってたのですが、今日は古着ではなく家具を買いに。
そんな古いものではなさそうですが、サイズ感や使い勝手が良さそうで、そしてかなりお手頃価格。
近くまでは無料配送とあったけど、店長自らの配送なんだそうで、いまアメリカに買い付け中らしく、配送は帰国待ちに。。
いつ戻ってくるのか??


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. 2012/12/09(日) 20:41:54|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Recycle Shop

近所に新しくできたリサイクルショップに面白そうなもの売ってる、とかみさんが言うので寄ってみた。
かみさんが欲しかった小学校の机は天板が新しかったのでパス。
店内は変わったものがいっぱい、、、こんなものを衝動買いしてしまった。。
IMG_4892.jpg
Lighthouseのサイン。古いものではなさそうだけど、ホーロー製でデザインがいい感じ。
ガレージではなくて、室内のインテリアにいいかも。

あとこれ
IMG_4894.jpg
KKM? 80年代っぽい感じのスケボー どうも日本製みたい
ガレージに飾っておこうっと

テーマ:インテリア雑貨 - ジャンル:ライフ

  1. 2012/09/23(日) 19:19:37|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pawn Stars

LightningにPawn StarsのDVDが付いてきた。
American PickersもAmerican Restorationも入ってる。
IMG_3857.jpg
残念ながら全部TVで見たやつだった。。。ToT

テーマ:雑誌の付録 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/06(火) 20:04:24|
  2. Antique
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (16)
VW (414)
Family (57)
US item (85)
Garage (95)
Chaly (75)
Dairy (150)
Trip (179)
American Car (48)
House (81)
Cats (58)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (175)
RC (5)
American Casual (107)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (102)
Motorcycle (47)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (72)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (9)
Leather (2)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード