Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Fiber Network

我が家もようやく光ファイバーにしました。
IMG_3368.jpg
WiMaxは大失敗。家の中はWiFiは届かないし、不安定だし。。解約したら違約金取られるし。。
結局光ファイバーにすることに。

しかし工事は大変ですね、、、家の3カ所の電話モジュールを全部ファイバーケーブルに替え、外の電信柱に登ってファイバーを引き、コンセントカバーも専用に替え、ルーターも巨大なものに。。
ファイバー引くのも大変です。でもおかげでかなり高速&快適なネット環境になりました。
最近子供らもPSPやらDSやら、かみさんもiPhone使ってるし、無線ネットワークが家族に重要なものになってきた感じです。無線、有線含めて何台接続しますか?という問い合わせに、うむむ、、となってしまった。

テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/20(日) 20:43:50|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A is for Apple

Steve Jobsの伝記を読み進めてたら、6色のリンゴの話しが出てきた。
ふと、Tシャツを思い出した。
うちの家の2Fへ行く階段に飾ってあるコレ。
IMG_3252.jpg
10年以上前、Cupertino本社のApple Storeで買ったお土産。
長男が一歳ぐらいかなー 次男も着てたなー
このデザインは最高だなー
家族の宝物の一つです。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/27(木) 22:51:41|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steve Jobs

買ってしまった、Steve Jobsの伝記。
IMG_3247.jpg
会社の近くの本屋で売ってたら買おうと。売ってなかったらいいかなと。
あと2冊だったので思わず買ってしまった。。
うちの子も将来読んでくれるといいな、なんて思って。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/25(火) 22:26:07|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WiMAX

ADSLやめてWiMaxにしてみました。
IMG_3241.jpg
Uroad-8000というWiMaxルーターが届きました。
なんかマウスとそっくりなやつでした。

ADSL 40Mbpsなんだけど実測1Mbpsちょっと。プロバイダを安いところに変えてから更に遅くなってしまった。
WiMaxのサービス提供エリアだし、電話線の設定不要、40Mbpsなんで、こっちの方がいいかなと。
なんですが、電波がなぜか黄色(電波中)にしかならず。家中やってみたけど緑(電波強)にはならなかった。
まあ実質2Mpbsぐらいでてるので、体感的には早くなって満足。

でも1つ問題が。。。
どうもWiFiの電波が弱くて2Fまで届かない。。
プラネックスのWiFIエクステンダーを購入して解消しました。
所詮はモバイルルーター、、、家で使うには少し無理があるようです。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/22(土) 21:22:40|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RIP Steve Jobs

RIP Steve Jobs
IMG_apple.jpg
昔Appleと直接関わる仕事をしてました。
その当時はJobsがいない、混迷のAppleでした。
互換機が話題にあり、Power ComputingやUMAXなんかがあったころ。
いまでは想像できないけど、Appleはいかにもパソコンって感じ。
Jobsが戻ったAppleの時はもうAppleの仕事はしてなかったけど、iMacには驚いた。
ダムタンで汎用機の時代、初めてマウスを触って感動したApple Classic.
初めて自分のお金で買ったパソコンはLC520
PowerBook Duo, Power Mac, iBookと続き、いまメインはMac mini
iPod3台、iPhone、かみさんまでiPhoneとAppleに囲まれてました。
これほど生活に浸透した技術ってさすがApple、さすがJobs。
古いものが無くならないと新しいものは出てこない。
これからAppleにはもっと凄いものが出てくることを期待したいです。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/10/07(金) 23:12:23|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Magic Mouse

OS X Lionにしたら使いにくかったマウス。。
反応もなんだかおかしくなったので、買い替えました。
IMG_2969.jpg
石けん? パッケージがシンプル&オシャレ。

最初のBluetoothの設定はUSBマウスでするのね。。
IMG_2970.jpg
使い勝手は、、なんだか不思議な感覚
iPhoneのように、ブラウザもめくるような感じで、面白い。
Safariのウェブページが横にめくることが出来るなんて知らなかった。。
なれれば結構いいかも。
マウス自体は乾電池が入っててずっしり重いです。

マウスパッドは昔から使ってる虹色のりんごマーク。
もしかしたら最近のユーザーはこのロゴ知らないかも。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/08/26(金) 23:21:46|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OS X Lion

早速Lionを入れてみた。
4GBダウンロードで4時間、、、ADSLじゃキビシいかな?
夜にダウンロードして、朝にインストール
IMG_2856.jpg
LanchPadを開くとまるでiPadみたい
スクロールの方向が逆になったらしく、慣れるのが大変!
画面を指で動かしてるイメージで操作しないと、すぐ間違えてしまう。。。
マウスもホイールスクロールマウスじゃなくて、Appleのがいいのかも、、、これって戦略!?

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/24(日) 21:34:14|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPad Classic

こんな発想なかったな~



うちにもClassicが押し入れにしまってあります。角マウスと一緒に。

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/04/13(水) 22:26:20|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (17)
VW (428)
Family (59)
US item (86)
Garage (97)
Chaly (75)
Dairy (157)
Trip (188)
American Car (48)
House (84)
Cats (64)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (177)
RC (5)
American Casual (108)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (104)
Motorcycle (49)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (78)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (14)
Leather (4)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード