Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Wood Maintenance

玄関ドアを塗ってキレイになったら、枕木が気になってしまいました。
やけて白くなってきてるので、メンテすることに。
これを塗りました。
IMG_2615.jpg
キシラデコール。水みたいに染み込みやすいのであっというまに無くなります。
3.4Lで\7,500。結構高いですが、コレしか無いので。。

Before
IMG_2614.jpg
だいぶ白くなっちゃってます。手前の黒いところは試し塗り。

After
IMG_2616.jpg
また元の枕木らしい色になりました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/16(月) 21:02:18|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Door Painting

昨年のGWにドアの色を塗り替えたのですが、色が不評だったので色を再度塗り替えることにしました。
前回いいコメントを頂いたので、ロイヤルホームセンターで調色してもらいました。
IMG_2567.jpg
これだけ色がありますが、色は決まってましたので、一発で色ナンバーが決定。

5分で調色。アメリカ製!
IMG_2568.jpg
指定した色がそのまま売ってたので、今回は缶そのまま購入。
紅色というか濃い赤にしました。

サンダーポリッシャーである程度サンディング。
IMG_2569.jpg
色が落ちないまま上から塗ったら大失敗。
意外と塗料が薄く下の色が透けて紫のように。。> <
3-4回厚塗りでなんとか透けないようになった。
想像よりちょっと色が濃いというか茶色っぽかった。うむむ。。。

BEFORE
IMG_1466.jpg

AFTER
IMG_2571.jpg
渋い感じになりました。
思った色じゃなかったけど、かみさんは満足した様子。
イングリッシュガーデン?な感じでしょうか?
ドアの色だけでずいぶんと変わるもんですね。

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/05(木) 20:41:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOSCH Sander

今週は仕事地獄な日々でした。朝6時前の暗い中出勤して、夜12時に帰る、、、すべては来週のために...

さてポリッシャーを悩み続け、ネットで調べてみると、電動サンダーがポリッシャーとして使えることが分かりました。値段も安いしこっちは普通に売ってるようです。サンダーは大抵ダブルアクションという機能があるので、磨き傷も残らずDIYに最適なようです。いままで見てたのはシングルアクション、削りすぎたり、ポリッシャーに持っていかれたりするようで、素人向きでは無いようです。

電動サンダーはいろいろ出てますが、やっぱワーゲンといえばドイツ繋がりでBOSCHでしょうか
bosch2.jpg

しかも挿絵はなんとビートルのフードじゃ無いですか!
#塗装削ってますけどね。。。

近所のホームセンターに行ったらサンダーは普通に売ってました。
いろいろ機種があったので、取りあえずカタログだけもらって帰りました。
IMG_2233.jpg
BOSCHはちょっと高いけど、やっぱカッコいいなー

テーマ:ボディーコーティング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/22(土) 22:56:52|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Door Painting

以前購入したペンキで自宅のドアを塗り替えました。
IMG_1454.jpg
ちょっと雰囲気を変えたかったのと、傷だらけで同じ色の塗料も無かったので、そのうち塗り替えようと思ってました。
ドアはもともとのはつやのあるペイントで、上塗りするのでまず表面の塗装をヤスリで落としました。
これが結構大変で、結局半日以上掛かってしまい、マスキングまでで一日目終了。

二日目、塗装開始。
IMG_1460.jpg
塗料は結構重くて濃い感じなので、刷毛で塗るのに結構苦労。腕が痛くなりました。
塗料が思ったより明るいかな?もう少しグレーが強かった方がよかったな。。

かみさんも塗りたいというので、手伝ってもらいました。
IMG_1464.jpg
天気もよく風もあるので、塗ってるうちにあっという間に乾いてしまいます。

完成!
IMG_1466.jpg
がらっと雰囲気が変わりました。玄関周りが明るくなりました。
結構適当に塗った割には、乾くと刷毛の後も薄くなってきれいな感じに仕上がってます。
つやが無いので、スチールドアが木のドアのような質感になりました。

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/04(火) 10:29:53|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cornflower

Gallupで注文した塗料をようやく入手。
IMG_1328.jpg
Pratt&Lambertのオーダーカラーで、"Cornflower"という色です。
色のイメージはワーゲンバスによくあるカラーのブルーグレー。
玄関ドアを塗り替えるつもりです。
アメリカンな色と質感にしたくて、塗料をアメリカ製にしました。
日本の塗料にはこういう色無いんですよね、、、
USで買うと安いんですが、塗料は持って帰れないですからね。。。

一緒に混ぜるカップも購入。¥94也
IMG_1329.jpg
使うのちょっともったいないかな。

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/03/24(水) 22:00:48|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Shoes space

ガレージに靴が散乱してて、置くスペースが無いので、靴置き場を作りました。

IMG_1108.jpg
といってもただあまり木を付けただけなんですが、、
でもちょうどスニーカーがぴったり入ります。
下はラジコンガレージになってますけど。。

IMG_1106.jpg
すっきりしたところに、新しいのをゲット(苦笑)さてハイカットどこに置こうか、、、

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/10(日) 22:44:38|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

illumination

帰宅したら、シンボルツリーの姫りんごの木に電飾が付いてました

IMG_1025.jpg
なんだか、年の瀬だな~と実感。

かみさんも自分も、昔からあるようなカラフルだけどLEDみたいに強い明るさじゃない、点滅しないイルミネーションが好みです。

テーマ:クリスマス - ジャンル:ライフ

  1. 2009/12/07(月) 23:11:51|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Werner Ladder

うちのシンボルツリー、姫リンゴの木の選定しました。
IMG_0907.jpg
今年はリンゴが大量収穫だったのですが、台風18号のせいで実も葉もすっかり飛んでいっちゃいました。。道から飛び出してたので、枝をカット。

そんな時に大活躍のうちのはしご!
IMG_0908.jpg
実はCostcoでカッコいい!と思って衝動買いしたのはいいけど、重いしデカイしとかみさんに責められてるので、ここぞとばかりに使ってます(苦笑)

IMG_0909.jpg
"Danger" "Caution" のステッカーがあちこちに貼ってあって、それだけでかっこいいんです。ロック機構とか、伸びる方式とか、国産のはしごとは全然違うギミックがまたいいんですよね~ まあ、結局はガレージの飾りアイテムみたいなもんなんですが。。



テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2009/11/10(火) 00:23:34|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIY Brick tile

買ってきたブリックタイルを貼りました。
コーナーは猫が登りやすいので、こんな風に登ったあとは爪でボロボロ。。
壁紙をエコなやつにしたのが失敗。紙みたいなような素材で凄く弱い。
IMG_0805.jpg

ブリックは軽くて、のこぎりでも簡単に切れます。ブリック用接着剤をたっぷり塗り、ベタベタと貼っていきます。

こんな感じになりました。最初は端をきれいに並べてたのですが、左右非対称になってしまったので、わざとバラバラにしました。こういうのはキッチリせず適当の方がいいみたい。
IMG_0806.jpg

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/04(日) 19:08:22|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Joyful Honda in New Town

午後天気が良くなってきたところで、郊外にあるホームセンターへ。
近所にも同じ店があるのですが、ここは巨大なので、近所に売ってないものがたくさんあります。
今回は前回腰壁作った後、まだ傷がある部分をブリックタイル貼ることにしたのですが、近所になかったので、遠征です。
IMG_0800.jpg
こんな巨大な物も普通に売ってます。ホームデポに近い感じですね

お目当ての物を買い、かみさんはおやつ。。
IMG_0801.jpg
黒蜜+きな粉バニラ&カプチーノ

うちの子はハロウィーンスペシャルクレープを注文
IMG_0802.jpg
吸血鬼のイメージで、ラズベリーが大量に入ってたのですが、味が苦手だったみたい。。

ワーゲン仲間からもらった古いポスターを飾るため、ポスターフレームを買ったのですが、上下数ミリ入らず、、、貴重なものなので、切る訳にもいかず。。。
このポスターはぴったりだったので、これにすることに。
IMG_0803.jpg
ガレージがワーゲンだらけだったので、ちょっと新鮮。

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

  1. 2009/10/03(土) 21:22:52|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (17)
VW (428)
Family (59)
US item (86)
Garage (97)
Chaly (75)
Dairy (157)
Trip (188)
American Car (48)
House (84)
Cats (64)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (177)
RC (5)
American Casual (108)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (104)
Motorcycle (49)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (78)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (14)
Leather (4)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード