Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Ivory Color

塗装上がる前に用意していたバイザーとロゴステッカー
付けてみると、、、色が違って気になる。。。
IMG_4666 (1)
アイボリー指定でしたが、思ったより黄色が強い感じで
バイザーもロゴもどうも色の差があって合わない。
バイザーに合わせてもらえば良かったのか。。うーん
白ってなかなか難しい。。。一番難しい色?
黒にしとけば良かったのかも、、


  1. 2017/11/11(土) 22:18:19|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Repaint

Before
IMG_4402 (1) 
かなり ボロボロ

After
IMG_4640.jpg 
綺麗すぎて同じものとは思えない
でもビンテージ感は無くなっちゃったかな
新品ヘルメットみたい
リペアしてるけど、外装より内装がボロい感じ。。。

  1. 2017/11/10(金) 20:47:43|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Helmet restoration

床屋行ってバイク屋行ったあと、また昨日の続き
ようやく全体が削れた
カッターで削ったので、下地まで行っちゃったところも。。。
サフェ?かなんかが取れなくて残っちゃってるけど、もう疲れた
IMG_4419.jpg
塗装までやろうかと思ったけど、やっぱりプロに頼もう。。
餅は餅屋か。

ストラップはサビとって、洗剤で水洗いして、干しておいた
IMG_4421.jpg 
3箇所切れてるところは接着剤で修正
フチゴムは白の塗料が付いちゃってるところをカッターで削ぎ落とした
中まで塗装入っちゃってるし、、テキトーな塗装だな




  1. 2017/10/01(日) 22:06:06|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paint Remove

500TX、とりあえず分解してみた。
IMG_4412 (1) 
ふちゴム取って、内装外して、シールも剥がして、
ストラップのリベットはドリルで揉んで外して見た
なんかフットボールのヘルメットみたい?
なんで耳のところ、穴空いてるんだろ?
穴をカバーしてあったのはなんと厚紙。。うーん

シール剥がすと後ろにも穴が!
なんかホース?通してた??
IMG_4415 (1) 
下地が出てしまってて、削ると卵の殻のようにボロボロ取れるので、
とりあえず塗装剥がしてみた

剥がしたのが失敗。。
剥がれるのは後ろの塗装の乗ってない厚いところだけ
塗装が薄いところは逆に全然剥がれない。。
IMG_4416 (1) 
半日やってやっと半分。あー疲れた。指痛い。。
剥がしたの失敗かも、、、


  1. 2017/09/30(土) 23:33:16|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

King of Vintage Helmet

ビンテージヘルメットの王様と言われる、
優れたデザインでニューヨーク近代美術館でも展示されている、
King of Vintage Helmet....
IMG_4404.jpg 
BELL 500-TX  ゲットしちゃいました

価格も最高値のビンテージヘルメット
10万は普通に超えるようなものですが、、、
かなりジャンクで激安品をなんとmerucariでゲット。
おでこステッカー、リプロです。。
程度こんな感じです。。。
IMG_4402.jpg 
穴空いてます、、塗装ボロボロです、、内装もボロボロ、、
まあ安かったんで、なんとか直そうかと。

救いはサイズラベルが残ってて、7 1/4 = Mシェルってことかな。
500-TXはMシェルでもレアで高額品、Sシェルは超レアで20万近い?手が出ません。
Lシェルは出回ってますが、それでも高い。
IMG_4408 (1) 
BELL-TOPTEX, CALIF
このラベルがかっこいい!痺れますな
SNEL 1962? 1968? どっちかな?
さて、これどうするかな



  1. 2017/09/28(木) 21:54:00|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Buco Visor

予約してたのが、やっと届いた
IMG_3976 (1) 
Toy's McCoyの新品ブコ
ビンテージ物のバイザーは激レア&高額
古いプラスチック物はパキパキな可能性もあって、復刻の方が安心かな
でもこのMcCoy物も激レアで再販予約
中古が新品より高い値段で取引されてる
まあただスナップボタンにBUCO刻印があるだけなんだけどね

  1. 2017/07/14(金) 23:29:49|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUCO Self Repair

安くゲットしたBUCO International
色々と問題があり、自分でリペアすることに
これ後付けの変わったスナップボタン かっこ悪ぅ。。
IMG_3911 (1)
1960年代ぐらいのビンテージヘルメットはサイドのスナップボタンが元々付いていなくて
コンペシールドとかをつけるために、両サイドに後付けのスナップボタンがついたものが多い
普通は帽体に穴開けてネジ留めのものが多いんだけど、これは、、なんじゃ??

接着剤留め 穴が空いてなかったのは不幸中の幸い?
IMG_3912.jpg 
ゆっくり剥がしたけど、やっぱり塗装が剥げちゃった

パーツクリーナーでなんとかここまで落した
IMG_3922.jpg 
塗装剥げて、少し後が残ってしまってるけど、仕方なし
穴空いてるよりはマシか

ダブルストラップのベルトが、黄色のベルトで延長されてた
顔が長い人?だったのか、恐らくダブルストラップが届かなかったのか、
ぶった切って、糸で黄色のナイロンベルトに縫い付けてあった
IMG_3934.jpg 
雑な縫い目をほどいて、裁縫得意なかみさんに縫ってもらった
ダブルストラップって当時面倒くさがって切っちゃってるものが意外と多い
その点まだ器用に延長してるのは残ってるだけましか

さらに、内装がシェルとくっ付いてなくて、グラグラ動いてしまい
IMG_3933.jpg 
結局分解してみた
微妙な隙間があって、固定がなかなか難しい感じ。。
ウレタンパッドが短いけど、外側に巻き込めばぴったり?

前のオーナーがヘビースモーカーっぽく、かなりタバコ臭がキツイので
ファブリーズして天日干し
IMG_3930.jpg 
自分でなんとか修理の予定だったけど、色々と難しく
結局プロに頼もうか思案中。。。


  1. 2017/07/03(月) 22:20:15|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUCO International

ちょっと変わったBUCOを見つけて思わずゲット
IMG_3921 (1) 
BUCO International
あんまり見たことないBUCO
SNELL 1968なので結構古い
BELL 500-TXと同じぐらいの時代?
ダブルストラップで、サイドはえぐれが

サイズは"2"で 7 1/8-1/4 Mサイズかな?
BELL RT Sシェルとほぼ同じぐらいの小さい帽体
そしてなんと日本製!
IMG_3929.jpg 
恐らくHA(Hirotake Arai)アライのOEMらしい
BUCOは1966から別会社に買収され、自社製造からALL SPORT社のOEM製造になり、
1970年代のBUCOはALL SPORTメキシコ生産
このモデルは過渡期のモデルなのかな?

Wisconsin Approved
IMG_3924.jpg 
この時代は安全法は州別々の認可だったのかな?
このステッカーかっこいい
お安くゲットできたのですが、ちょっと色々と難題も。。。


  1. 2017/07/02(日) 22:30:00|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Motorcycle Helmet, the 1930s to 1990

ビンヘルに詳しい人のブログを見てたら、この本が紹介されてた
早速Amazonでポチッと 2Wでイギリスから到着
IMG_3724.jpg 
著者はRin Tanakaさん 古着で有名なInspirationの主催者ですね
アメリカで出版された日本人著者の本がイギリスから発送(笑)

中身はかなりディープですが、ビンヘル好きには必読書ですね
英語はとても読みやすく、内容も詳しく簡潔に書いてあって読み易い
写真はきれいだし、当時の広告や、当時の写真がいっぱい載ってます
IMG_3725.jpg 
レアなビンヘルの持ち主はGarage CompanyのKosaka sanや日本人がかなり多し
ビンテージジーンズと同様、ヘルメットも日本人がアメリカンビンテージの価値を
上げてるって感じがします
まあ自国の物は身近で価値が解りづらいですからね
あーこれ見てると500-TXが欲しくなります・・・



  1. 2017/05/30(火) 21:08:00|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BELL R-T Black

ビンテージヘルメットは被ってみないと判らないんで
ネットで買っちゃダメって結論だったんだけど、
オークションでいいものを見つけてしまい、、、悩みまくる。。
気になったやつはどうもBELL R-Tの後期のSシェルのリペア済み内装Mサイズ
これまた難しい。。。
で、失敗しないように色々とR-Tに関して調べました。

R-T = Road-Trail
発売は1971~1987 有名な500-TXの後継モデル
初期、中期、後期に分かれる

初期モデル 
発泡スチロールがごま塩の内装 
サイドにスナップボタン無し
BELLロゴの黒線が太い
帽体が小さく人気があり、結構高い 白が多い

中期モデル
発泡スチロール内装が白
サイドにスナップボタンが着く
BELLロゴの黒線が細い
後頭部ステッカーにDOT表記なしとありが混在
初期モデルより少し大きい
よく出回っているモデル 白、赤、オレンジが多い

後期モデル
DOTペイントロゴ有り
R-Tロゴ、ストライプなど
サイズが一回りデカい 黒、マルーンなどが追加

新しくなるほどSNELL安全基準が厳しくなり、帽体が大きくなる
サイズはインチで8等分、Sシェル、Mシェル、Lシェルの3種類

Sシェル
6 3/4 (54cm)
6 7/8 (55cm)
7 (56cm)
Mシェル
7 1/8 (57cm)
7 1/4 (58cm)
7 3/8 (59cm)
Lシェル
7 1/2 (60cm)
7 5/8 (61cm)
分数は約分されてるので解りづらいですのが、、

欧米人の頭のサイズが小さいので、日本人(アジア人)が被るとハチの部分が当たり被れない。。
結局は内装はいずれもリペアしないとかぶれないので、内装のサイズはどうでもよく、
決め手はシェルのサイズ。Lシェルはかなりデカいのでやめた方がいい
モデルとサイズで9種類あり、ベストなのは、初期のS/Mシェル、中期のS(M)シェル、後期のSシェル

で、これは後期の6 3/4 Sシェル
IMG_3689 (1) 
帽体は意外と小さい〜 後期Sシェルは初期Mシェルに近いサイズらしい
ビンテージでブラックはレア!
程度も良くかっこいい〜

DOT表記
IMG_3697.jpg 

ゴールドのR-Tロゴストライプ
IMG_3695.jpg 

色々と調べた結果、失敗しない買い物ができました。
サイズ不明、サイズラベル無し等はヤメた方がよいかも。
BELL R-Tが欲しい方はこちらの情報を参考にご検討ください!
ビンテージヘルメットはディープな世界だな。。。

  1. 2017/05/19(金) 23:42:00|
  2. Helmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Profile

shigezfasty

Author:shigezfasty
1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

Latest Article

Latest Comment

Latest Track back

Monthly Archive

Category

No Category (17)
VW (428)
Family (59)
US item (86)
Garage (97)
Chaly (75)
Dairy (157)
Trip (188)
American Car (48)
House (84)
Cats (64)
DIY (21)
New Car (7)
Outdoor (12)
Food (177)
RC (5)
American Casual (108)
Old Japanese Car (9)
Music (19)
Movie (19)
Business (12)
Mac (18)
Hot Wheels (3)
Antique (23)
Bicycle (104)
Motorcycle (49)
Apple (12)
Alcohol (14)
Magazine & Books (21)
Flea Market (3)
BMW Motorrad (27)
Harley Davidson (78)
Cafe (8)
Watch (2)
Helmet (14)
Leather (4)

Counter

Search Form

RSS Link

Link

このブログをリンクに追加する

Blo-tomo request

この人とブロともになる

QR Code

QRコード