Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

MOTO3 repaired

BELL Moto3のリペアが完了。
前回お願いしたBe Coolさんで
IMG_6134 (1)
綺麗な仕上がりです。
サイズバッチリ。

残念なことにSNELL1975ステッカー生け捕りできず。。
IMG_6122 (1) 
サイズステッカーとCautionステッカーだけ生け捕り。

ストラップは程度よかったのでそのまま。
IMG_6135 (1) 
枯葉だらけだった内装は新品同様になりました。
外装はちょいヤレ、そのままの雰囲気で。

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  1. 2018/05/14(月) 22:31:14|
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BELL Moto3

人気のBELL Moto3 漸くゲット
IMG_5788.jpg
以前から欲しかったんだけど、Moto3人気ありすぎてかなり高値。
ちょっと手が届かないというか、程度と価値と合ってないというか。
MXヘルメットは大抵レースとかで使われてたので程度はどれもイマイチ。
これ、オークションで安く出てて、なぜか終了時間が平日のお昼。
たまたま電車乗ってた時に終了連絡のメールが来て、誰も入札してなかったので思わず入札。
そのまま初値のまま落札、ちょっとラッキー。
BELL Moto 3はMoto Starの後継、DOT規格後なので意外と帽体がデカイ。
SNELL 1975は初期モデルで、III表記が最初期、3表記が初期 入り口が狭くシュッとしている。
SNELL 1980は後期モデルで、帽体が一回り更に大きく、入り口が大きい。
人気なのは初期のSかMシェル。赤と黄色は入手しやすいが、人気なのは白と黒。
このMoto3は1975初期の3表記。7 1/4 58cmのMシェル。値段からすると良い出物かな。
白か黒が欲しかったけど、このビンテージな渋い赤も意外といいね。

これどうもアメリカから持ってきてそのまんまっぽく、めっちゃ内装汚い。。。
内装剥がしたら、枯葉がいっぱい出てきた。。。白髪も???
被ってたのは草レースのモトクロスやってたアメリカのおじいちゃんかも!?
粘着ローラーでゴミを取って、ファブリーズで生地とストラップを洗い、太陽の下で乾燥。
IMG_5786 (1) 
こりゃリペアが必要かな。


  1. 2018/03/18(日) 20:48:00|
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Cragar Helmet

珍しい出物をネットで見つけてゲットしてしまった。
天気が良いので、内装分解して洗浄して天日干し。
IMG_5712.jpg
ブルーのナイロンっぽい内装、初めてみました。かなりレアですな。

中はこんな感じ。BELL 500-TXのような革のイヤーパッド
IMG_5743 (1) 
発砲スチロールの上にウレタンがあるので、BELL  初期MAGNUMのような。
でも帽体は500-TXのような形状と軽さ。

でもこれBELLではありません。BELLラベルは無く
IMG_5744 (1) 
AMAのステッカーが貼られてます。SNELL 1968も
サイズは7 3/8(59cm)のMシェル

CRAGAR製のビンテージヘルメットなんです。
IMG_5741 (1) 
形は500-TXとほぼ同じ。シェルは持っているR-T初期Mシェルと同じぐらい。
入手時はBELLのリプロのステッカーが貼られてました。
剥がして、なぜか手元にあったCRAGARステッカーに変更。

CRAGARと言えばホイールが有名ですが、
当時CRAGARはヘルメットも売ってたんですねー
$_57.jpg 
BELLで売ってたものをCRAGARブランドでも売ってたんですね。
BELLとぶつからないように、500-TXと初期MAGNUMの中間という感じで出したのでしょうか?

調べてみると、なんとBELLもCRAGARも同じ人が創業者。
当時は同じオートパーツ会社で一緒に売ってたようです。
15013750320_8b68cef14e_b.jpg 
BELLはヘルメットで有名になり、CRAGARはホイールで有名になり、
それぞれ分かれて行ったそうです。
500-TXよりある意味レアなこのヘルメット、高値の500-TXよりかなり安く入手。
CRAGARはHA(アライ)のOEM版もあったようです。
ビンテージは奥が深い。。

  1. 2018/03/04(日) 18:26:00|
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Birthday Cake

問題発生で急激に仕事が忙しく、、精神的に疲れる。。
で、先日私のBirthdayに出て来たケーキ
かみさん、いつものパティシエさんありがとう。
IMG_5431.jpg 
去年はブーツばっかり買ってたのでブーツだったけど、
今年はヘルメットおじさんでヘルメットが乗っかってる。。

BELLロゴが!!
IMG_5432.jpg 
BELL R-T初期型ですな(笑)

後ろにもちゃんとロゴが。
IMG_5433.jpg 
大変だったろうなあ。。ありがとうございます。
かなりのインスタ映えでした(笑)

内装は二重構造の分割構造(笑)
IMG_5442.jpg 
ケーキ自体はチョコとフランボワーズで美味かったです。


  1. 2018/02/10(土) 21:47:30|
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BELL Super Magnum

BELL Super MagnumのSシェルを入手、リペア完了。
シルバーカラーがいいねー
IMG_5278 (1)
Super Magnum、人気無いので、お安くゲット。
DOT無し、BELLロゴからして中期のSize 7  SNELL 1970
初期と中期の間のDOT移行時期の年代のかな?
Super magnumはMagnumの後継、R-Tの上位モデル。
もともとはレース用に開発された高級モデルなのですが、ヘルメット自体が重くて当時レースで採用されなかったという逸話が。。
不人気の理由は、
1. 重い
2. でかい
3. 内装が複雑で頭に合わない

私の持ってるR-T初期Mシェルとほぼ同サイズ、Sシェルなのに。。
IMG_5315.jpg 
サイズ一回りでかいので、一つ小さいシェルを選ぶ必要あり。
Super Magnum SシェルでもMシェル相当。
シェル自体が厚いので、その分R-Tと比較して少し重い。Sシェルはまだましかな?

リペア前の内装 かなりヘタってますがオリジナル
IMG_5287.jpg 
イヤーパッドとネックパッドが一体化してて分解しにくい
サイズ7 56cmですが、私(58cm)では全く奥まで被れず。。

リペア屋さんが送ってくれた写真
内装の発砲スチロールは500TX同様分割構造
IMG_5290.jpg 
プラスチックのカバーがあって、耳まである一体構造
発砲スチロールがかなり厚く、半分ぐらいまで削ってます。
(カバーが着いてないのが削った後の私のもの)

内装はリペア屋さんでR-T構造と同じように作り直しました。
イヤーパッド別体、ネックパッド無しで構造変更
IMG_5301.jpg 
普通にリペア(綺麗にするだけ)だと被れません
プラスチックカバーを取っ払って、削って、構造変更しないとSuper Magnumはまともに被れない。。

完成した内装
IMG_5304.jpg 
これで、58cmまで拡大してようやく目深かに被れます。

ここまでしてもSuper Magnumを入手したのは、R-Tには無いこのモデル専用カラーのシルバーカラーですかねー
あと、やっぱこれの印象もありますねー

McQueenがCMで被ってたのがSuper Magnumですねー
Super Magnumはマニア向けモデルって感じですが、サイズとリペア次第ではいいビンテージヘルメットだと思います。比較的安いし、程度も良いものが多いですし。
またちょっとコアな内容でしたかね。。


  1. 2018/01/17(水) 21:58:00|
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BELL R-T Early model

ニューペイントの500TXは結局売却してしまった。
500TXってかっこいいけどかぶるとどうもしっくりこない。
顎の辺り部分がかなりキツく、頭はゆるい。しかも顔がでかく見える。。
やっぱり自分は昔から馴染みのあるR-Tの方がいいかなーと。
原点回帰。R-Tは500TXよりだいぶお安く入手。
IMG_4917 (1)
塗装はオリジナルの傷だらけのヤレヤレ。ニューペイントの反動(笑)
ビンテージはやっぱこのヤレ感が良いですねー

黒太枠線のロゴは初期の証。
IMG_4918.jpg 
やれてますが、キレイに残ってます。
このころの年代のは色が褪せて消えてるものが多いですね。

DOT無しのR-Tステッカー
IMG_4919.jpg 
味がありますな。

BELL-TOPTEX LONG BEACH CALIFORNIA
TOPTEXにごま塩内装、初期の特徴です。
IMG_4921.jpg 
サイズは7 1/4のMシェル。自分にはこのぐらいのサイズがちょうど良い感じ。
初期Mシャルは中期Sシェルと同じくらいでしょうか。小さめです。
初期はシェルの形が500TXと似てて、でも顎辺りは500TXほどきついシェイプでもない。
中期以降はもっと丸い感じなので、だいぶ違う雰囲気です。

この年代のはサイドにスナップボタンは無いのですが、マイナスネジの後付けのスナップが着いてた。
左右で位置が違ってて微妙なので、外して穴をパテで埋めた。
IMG_4926.jpg 
傷だらけなので、そんなに目立たないかな。
やっぱR-T、かぶるとしっくりきます。やっぱR-Tは日本人向き?
とってもベーシックですが、ベーシックがベストですね。

  1. 2017/12/02(土) 19:15:00|
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Ivory Color

塗装上がる前に用意していたバイザーとロゴステッカー
付けてみると、、、色が違って気になる。。。
IMG_4666 (1)
アイボリー指定でしたが、思ったより黄色が強い感じで
バイザーもロゴもどうも色の差があって合わない。
バイザーに合わせてもらえば良かったのか。。うーん
白ってなかなか難しい。。。一番難しい色?
黒にしとけば良かったのかも、、


  1. 2017/11/11(土) 22:18:19|
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Repaint

Before
IMG_4402 (1) 
かなり ボロボロ

After
IMG_4640.jpg 
綺麗すぎて同じものとは思えない
でもビンテージ感は無くなっちゃったかな
新品ヘルメットみたい
リペアしてるけど、外装より内装がボロい感じ。。。

  1. 2017/11/10(金) 20:47:43|
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Helmet restoration

床屋行ってバイク屋行ったあと、また昨日の続き
ようやく全体が削れた
カッターで削ったので、下地まで行っちゃったところも。。。
サフェ?かなんかが取れなくて残っちゃってるけど、もう疲れた
IMG_4419.jpg
塗装までやろうかと思ったけど、やっぱりプロに頼もう。。
餅は餅屋か。

ストラップはサビとって、洗剤で水洗いして、干しておいた
IMG_4421.jpg 
3箇所切れてるところは接着剤で修正
フチゴムは白の塗料が付いちゃってるところをカッターで削ぎ落とした
中まで塗装入っちゃってるし、、テキトーな塗装だな




  1. 2017/10/01(日) 22:06:06|
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Paint Remove

500TX、とりあえず分解してみた。
IMG_4412 (1) 
ふちゴム取って、内装外して、シールも剥がして、
ストラップのリベットはドリルで揉んで外して見た
なんかフットボールのヘルメットみたい?
なんで耳のところ、穴空いてるんだろ?
穴をカバーしてあったのはなんと厚紙。。うーん

シール剥がすと後ろにも穴が!
なんかホース?通してた??
IMG_4415 (1) 
下地が出てしまってて、削ると卵の殻のようにボロボロ取れるので、
とりあえず塗装剥がしてみた

剥がしたのが失敗。。
剥がれるのは後ろの塗装の乗ってない厚いところだけ
塗装が薄いところは逆に全然剥がれない。。
IMG_4416 (1) 
半日やってやっと半分。あー疲れた。指痛い。。
剥がしたの失敗かも、、、


  1. 2017/09/30(土) 23:33:16|
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1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

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