Shige's Garage

Volkswagen Type3とハーレーのアメリカンガレージライフ

Birthday Cake

問題発生で急激に仕事が忙しく、、精神的に疲れる。。
で、先日私のBirthdayに出て来たケーキ
かみさん、いつものパティシエさんありがとう。
IMG_5431.jpg 
去年はブーツばっかり買ってたのでブーツだったけど、
今年はヘルメットおじさんでヘルメットが乗っかってる。。

BELLロゴが!!
IMG_5432.jpg 
BELL R-T初期型ですな(笑)

後ろにもちゃんとロゴが。
IMG_5433.jpg 
大変だったろうなあ。。ありがとうございます。
かなりのインスタ映えでした(笑)

内装は二重構造の分割構造(笑)
IMG_5442.jpg 
ケーキ自体はチョコとフランボワーズで美味かったです。


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  1. 2018/02/10(土) 21:47:30|
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BELL Super Magnum

BELL Super MagnumのSシェルを入手、リペア完了。
シルバーカラーがいいねー
IMG_5278 (1)
Super Magnum、人気無いので、お安くゲット。
DOT無し、BELLロゴからして中期のSize 7  SNELL 1970
初期と中期の間のDOT移行時期の年代のかな?
Super magnumはMagnumの後継、R-Tの上位モデル。
もともとはレース用に開発された高級モデルなのですが、ヘルメット自体が重くて当時レースで採用されなかったという逸話が。。
不人気の理由は、
1. 重い
2. でかい
3. 内装が複雑で頭に合わない

私の持ってるR-T初期Mシェルとほぼ同サイズ、Sシェルなのに。。
IMG_5315.jpg 
サイズ一回りでかいので、一つ小さいシェルを選ぶ必要あり。
Super Magnum SシェルでもMシェル相当。
シェル自体が厚いので、その分R-Tと比較して少し重い。Sシェルはまだましかな?

リペア前の内装 かなりヘタってますがオリジナル
IMG_5287.jpg 
イヤーパッドとネックパッドが一体化してて分解しにくい
サイズ7 56cmですが、私(58cm)では全く奥まで被れず。。

リペア屋さんが送ってくれた写真
内装の発砲スチロールは500TX同様分割構造
IMG_5290.jpg 
プラスチックのカバーがあって、耳まである一体構造
発砲スチロールがかなり厚く、半分ぐらいまで削ってます。
(カバーが着いてないのが削った後の私のもの)

内装はリペア屋さんでR-T構造と同じように作り直しました。
イヤーパッド別体、ネックパッド無しで構造変更
IMG_5301.jpg 
普通にリペア(綺麗にするだけ)だと被れません
プラスチックカバーを取っ払って、削って、構造変更しないとSuper Magnumはまともに被れない。。

完成した内装
IMG_5304.jpg 
これで、58cmまで拡大してようやく目深かに被れます。

ここまでしてもSuper Magnumを入手したのは、R-Tには無いこのモデル専用カラーのシルバーカラーですかねー
あと、やっぱこれの印象もありますねー

McQueenがCMで被ってたのがSuper Magnumですねー
Super Magnumはマニア向けモデルって感じですが、サイズとリペア次第ではいいビンテージヘルメットだと思います。比較的安いし、程度も良いものが多いですし。
またちょっとコアな内容でしたかね。。


  1. 2018/01/17(水) 21:58:00|
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BELL R-T Early model

ニューペイントの500TXは結局売却してしまった。
500TXってかっこいいけどかぶるとどうもしっくりこない。
顎の辺り部分がかなりキツく、頭はゆるい。しかも顔がでかく見える。。
やっぱり自分は昔から馴染みのあるR-Tの方がいいかなーと。
原点回帰。R-Tは500TXよりだいぶお安く入手。
IMG_4917 (1)
塗装はオリジナルの傷だらけのヤレヤレ。ニューペイントの反動(笑)
ビンテージはやっぱこのヤレ感が良いですねー

黒太枠線のロゴは初期の証。
IMG_4918.jpg 
やれてますが、キレイに残ってます。
このころの年代のは色が褪せて消えてるものが多いですね。

DOT無しのR-Tステッカー
IMG_4919.jpg 
味がありますな。

BELL-TOPTEX LONG BEACH CALIFORNIA
TOPTEXにごま塩内装、初期の特徴です。
IMG_4921.jpg 
サイズは7 1/4のMシェル。自分にはこのぐらいのサイズがちょうど良い感じ。
初期Mシャルは中期Sシェルと同じくらいでしょうか。小さめです。
初期はシェルの形が500TXと似てて、でも顎辺りは500TXほどきついシェイプでもない。
中期以降はもっと丸い感じなので、だいぶ違う雰囲気です。

この年代のはサイドにスナップボタンは無いのですが、マイナスネジの後付けのスナップが着いてた。
左右で位置が違ってて微妙なので、外して穴をパテで埋めた。
IMG_4926.jpg 
傷だらけなので、そんなに目立たないかな。
やっぱR-T、かぶるとしっくりきます。やっぱR-Tは日本人向き?
とってもベーシックですが、ベーシックがベストですね。

  1. 2017/12/02(土) 19:15:00|
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Ivory Color

塗装上がる前に用意していたバイザーとロゴステッカー
付けてみると、、、色が違って気になる。。。
IMG_4666 (1)
アイボリー指定でしたが、思ったより黄色が強い感じで
バイザーもロゴもどうも色の差があって合わない。
バイザーに合わせてもらえば良かったのか。。うーん
白ってなかなか難しい。。。一番難しい色?
黒にしとけば良かったのかも、、


  1. 2017/11/11(土) 22:18:19|
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Repaint

Before
IMG_4402 (1) 
かなり ボロボロ

After
IMG_4640.jpg 
綺麗すぎて同じものとは思えない
でもビンテージ感は無くなっちゃったかな
新品ヘルメットみたい
リペアしてるけど、外装より内装がボロい感じ。。。

  1. 2017/11/10(金) 20:47:43|
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Helmet restoration

床屋行ってバイク屋行ったあと、また昨日の続き
ようやく全体が削れた
カッターで削ったので、下地まで行っちゃったところも。。。
サフェ?かなんかが取れなくて残っちゃってるけど、もう疲れた
IMG_4419.jpg
塗装までやろうかと思ったけど、やっぱりプロに頼もう。。
餅は餅屋か。

ストラップはサビとって、洗剤で水洗いして、干しておいた
IMG_4421.jpg 
3箇所切れてるところは接着剤で修正
フチゴムは白の塗料が付いちゃってるところをカッターで削ぎ落とした
中まで塗装入っちゃってるし、、テキトーな塗装だな




  1. 2017/10/01(日) 22:06:06|
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Paint Remove

500TX、とりあえず分解してみた。
IMG_4412 (1) 
ふちゴム取って、内装外して、シールも剥がして、
ストラップのリベットはドリルで揉んで外して見た
なんかフットボールのヘルメットみたい?
なんで耳のところ、穴空いてるんだろ?
穴をカバーしてあったのはなんと厚紙。。うーん

シール剥がすと後ろにも穴が!
なんかホース?通してた??
IMG_4415 (1) 
下地が出てしまってて、削ると卵の殻のようにボロボロ取れるので、
とりあえず塗装剥がしてみた

剥がしたのが失敗。。
剥がれるのは後ろの塗装の乗ってない厚いところだけ
塗装が薄いところは逆に全然剥がれない。。
IMG_4416 (1) 
半日やってやっと半分。あー疲れた。指痛い。。
剥がしたの失敗かも、、、


  1. 2017/09/30(土) 23:33:16|
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King of Vintage Helmet

ビンテージヘルメットの王様と言われる、
優れたデザインでニューヨーク近代美術館でも展示されている、
King of Vintage Helmet....
IMG_4404.jpg 
BELL 500-TX  ゲットしちゃいました

価格も最高値のビンテージヘルメット
10万は普通に超えるようなものですが、、、
かなりジャンクで激安品をなんとmerucariでゲット。
おでこステッカー、リプロです。。
程度こんな感じです。。。
IMG_4402.jpg 
穴空いてます、、塗装ボロボロです、、内装もボロボロ、、
まあ安かったんで、なんとか直そうかと。

救いはサイズラベルが残ってて、7 1/4 = Mシェルってことかな。
500-TXはMシェルでもレアで高額品、Sシェルは超レアで20万近い?手が出ません。
Lシェルは出回ってますが、それでも高い。
IMG_4408 (1) 
BELL-TOPTEX, CALIF
このラベルがかっこいい!痺れますな
SNEL 1962? 1968? どっちかな?
さて、これどうするかな



  1. 2017/09/28(木) 21:54:00|
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Buco Visor

予約してたのが、やっと届いた
IMG_3976 (1) 
Toy's McCoyの新品ブコ
ビンテージ物のバイザーは激レア&高額
古いプラスチック物はパキパキな可能性もあって、復刻の方が安心かな
でもこのMcCoy物も激レアで再販予約
中古が新品より高い値段で取引されてる
まあただスナップボタンにBUCO刻印があるだけなんだけどね

  1. 2017/07/14(金) 23:29:49|
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BUCO Self Repair

安くゲットしたBUCO International
色々と問題があり、自分でリペアすることに
これ後付けの変わったスナップボタン かっこ悪ぅ。。
IMG_3911 (1)
1960年代ぐらいのビンテージヘルメットはサイドのスナップボタンが元々付いていなくて
コンペシールドとかをつけるために、両サイドに後付けのスナップボタンがついたものが多い
普通は帽体に穴開けてネジ留めのものが多いんだけど、これは、、なんじゃ??

接着剤留め 穴が空いてなかったのは不幸中の幸い?
IMG_3912.jpg 
ゆっくり剥がしたけど、やっぱり塗装が剥げちゃった

パーツクリーナーでなんとかここまで落した
IMG_3922.jpg 
塗装剥げて、少し後が残ってしまってるけど、仕方なし
穴空いてるよりはマシか

ダブルストラップのベルトが、黄色のベルトで延長されてた
顔が長い人?だったのか、恐らくダブルストラップが届かなかったのか、
ぶった切って、糸で黄色のナイロンベルトに縫い付けてあった
IMG_3934.jpg 
雑な縫い目をほどいて、裁縫得意なかみさんに縫ってもらった
ダブルストラップって当時面倒くさがって切っちゃってるものが意外と多い
その点まだ器用に延長してるのは残ってるだけましか

さらに、内装がシェルとくっ付いてなくて、グラグラ動いてしまい
IMG_3933.jpg 
結局分解してみた
微妙な隙間があって、固定がなかなか難しい感じ。。
ウレタンパッドが短いけど、外側に巻き込めばぴったり?

前のオーナーがヘビースモーカーっぽく、かなりタバコ臭がキツイので
ファブリーズして天日干し
IMG_3930.jpg 
自分でなんとか修理の予定だったけど、色々と難しく
結局プロに頼もうか思案中。。。


  1. 2017/07/03(月) 22:20:15|
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1966's VW Type3 Fastback, VW Polo TSI, Harley Davidson Sportster XLH and Schwinn vintage bicycle in American style built-in garage.

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